J君のキャリアチェンジ

びっくりするくらい前から書いてなかったブログ!

人生の中では色んなことがどっと重なる時期があって、今はとりあえず「今日を生きているだけで良しとしよう」と決めたのだけどそれにしても!こんなにご無沙汰!生きてるし、新作も作ってるし、オーダーも納品してるけど!

いつもダイアモンドやその他の石を買いに行く会社はいわゆる「47丁目」にある。ジュエリーの世界では「NYの47丁目」といえば47丁目の5番街と6番街の間を中心とした「ジュエリーの卸街」を指します。

そこにいるJ君は、アメリカ人なのだけど、呼ぶ時に名前の後に君をつけたくなるようなチャーミングな人で、それでいてとても仕事ができるし性格もいいのでおそらく私以外の顧客からも人気があったと思う。

石を選ぶときにも、J君は一緒になって一所懸命いいものを一緒に選んでくれるし例えば3.2mmの石がどうしても必要なのだと言うと100個ある石の中から3.2mmの石をいくつか選んでさらにそこから一番のクオリティのものをひとつ探すのが苦にならない人だった。
だからいつも彼に頼ることで安心だった。

彼の義理の両親のことや投資のこと、家のこと、嫁のこと色々話したから彼がどれだけ「いい奴」なのかっていうことはよーく分かってた。それにどの分野の話をふってもカバーできるのだ。それだけ世界の色んな事に興味がある証拠だと思う。

J君は数日前に警察官の試験に合格したらしい。
そして最後のあいさつを会社にすることもままならないスケジュールで、あっという間に警察官にキャリアチェンジをしてしまった。私の周りに何人かFBIの試験を受けた事のある人がいるのですが、ああいうのって1年以上かけて試験と身辺調査があるのだけど、決まる時には一気に決まって「明日から研修」みたいなスケジュールなんですね。

実際に彼がもうあそこの会社にいないのが残念なのだけど、でも彼を警察犬にしたNYPDはすごく見る目があるなあと思う。彼は本当に思いやりがあっていろんな経験をしてきたから警察に勤めてもきっと愛のある仕事をすると思う。私もいつか制服姿の彼にばったり会うことがあるんだろうか。そうなったら嬉しいな。

日本でも警察官の中途採用ってあるのかな?全く違うキャリアから警察官になった方が大きな視点で仕事を見つめられていいと思うんだけど。