たたん

久しぶりにブログを開くと前に書いた下書きが出て来た。
産前産後の体があんなにも苦しいものだとは知らなかった。
これを書いたのはきっと10月くらいなんだろうなあ、、。今は階段を「たたん」と降りるのが日常になっているけれど。

_________________________________

今日、仕事で必要なものを受け取りにマンハッタンのジュエリー街に行ったとき
たたん、と階段を駆け下りる自分に気づき「体が戻りつつあるんだ」と実感した。

出産前から後まであんなに体中がギシギシと古いロボットのようにきしむとは知らなかった。
とにかく床に落ちたもの、小さな道具やジュエリーの小さなパーツはお腹が大きすぎて見えないし拾えないから諦めて放置せざるを得なかった日々はもう終わり、か。