暑い日にスター

今日はまた暑くて、会う人会う人誰もが機嫌が悪い一日であった。

ただ、石留め職人のSに会ったときに、「昨日なんで僕が早く帰ったか分かるぅ?空手キッドを観に行ったからだよ」とジャッキーチェンの話を嬉しそうに話してくれたので和んだ。

Sが映画を観に行く時間があるということに驚いたけど、毎日仕事と子育てと医療費を稼ぐために忙しいSを束の間楽しませてくれたジャッキーチェンは本物のスターだと思った。スターは人を幸せにしなきゃ、ね。
そしてさっきレビューをチェックしてみたら、すごい、色んなメディアから5つ星をつけられてる。

ジャッキーチェンはワールドクラスのスターなんだなあ。
でも私は昔の「プロジェクトA」みたいな、素朴さとシンプルなアクションがある映画が懐かしい。あの映画を観たときは本当にぶっとんだものだったなあ。