演歌にラジオ

yforest2010-11-25


この間、チャイナタウンのスーパーで、「雪国」の中国語で歌われているのがかかっていてレジに並びながら思わず目がうるうるしてしまいました。

高校生の頃学校の廊下で窓の外を見ながら「どうして年寄りは演歌が好きなんだろう。私は年をとってもロックとか聞いているに違いない」と思っていたことを今でもありありと覚えていますが、私にも変革期が来たのでしょうか。それとも海外暮らしがもう11年を迎えて、日本の何もかもが懐かしく思えるせい?演歌っていい歌いっぱいありますよね。

そしてここ何年か私は仕事中にラジオを聞いています。これも昔は小さな店やタクシーでラジオを聞いている大人のことを「だっさい」と思っていたはずなのに。これがまた仕事が進むんですよね〜。

好きなお笑い芸人さんのyoutubeをほとんど見てしまった今、次は落語に進みそうな気配です。