毎日の積み重ね

頻繁にチェックしているブログに The Sartorialistがあります。

簡単に言うと、街角おしゃれスナップみたいなものですが、洋服よりも着ているその人の魅力が滲んでいて美しい。これを見るとトレンドに合わせて服を買うよりも、自分が着たいと思う服を着て、自分が着たくないと思う服を着ないということがおしゃれのまず第一歩なんだなと思う。

ブログを書いている彼は2005年からこのシリーズを始めたようなのですが、時間を追って写真の腕が圧倒的に上達しているのがありありと分かって、なんだか感動してしまう。
時を追うにつれて、彼が何に惹かれてシャッターを押したのか分かるようになってきます。

上達の鍵は毎日やることだと母に子供の時に何度も言われた記憶がある。

毎日作品を作り続けることによって見えて来るものってあるように思います。
ジュエリーの学科に通っていた頃、すごく細かい指摘を一杯先生にされた記憶があって、そのときに「それよりも、とにかく一杯作品を作っていると自分のスタイルが見えてくるんだと思うんです。私にはその方法がまず必要だと思います。」というようなことを言うとぽかんとされた記憶があります。

今思うとちょっと恥ずかしい。

そういえば、大学の時にテニスがうまくなりたくて、毎日素振りして毎日壁打ちをして、ボールと共に寝るような毎日を送っていたことがあったのですが、結果的に全く上達しなかった。今でもびっくりするくらい下手です。

だから、今では毎日続けることの大切さと、努力しても才能がないとなかなか伸びない分野もたまにあるということを実感しています。

今日は本当に寒い一日だった。
皆さんインフルエンザに気をつけて。