死してなお、、、

夫が雑誌「ブルータス」を購読し始めたので昨日「娯楽特集」を読んでいたら短歌のカテゴリーに

「死してなお 励めとばかりに墓前に 供えられたる栄養ドリンク」

  (両角博守)

というのがあって爆笑しました。
確か新聞に投稿された一般の方の短歌だったのですが、歌人の穂村弘さんのセレクトでした。

私も父の墓前にレッドブルでも供えてみようかしら。
多分父はただひとこと「うまいっ」で済ませると思うけど。

疲れてるって言いすぎるのよくないけど、さすがに展示会とお店のダブルプレイ(こういう使い方するっけ?)は精神と体に負担が、、、。

その一方で勝新太郎は「生きてるのに死んでるような奴がいる」って言っていたらしいから
少なくとも今やるべきことがあって死んでるようには生きてないってことで。