姉に似た人

ある日、スタジオ兼お店にいたらディスプレーを除く女の人がいました。首の角度を極端に変えながら熱心にジュエリーを見つめていて、私はその様子を中からじーっと見ていました。

彼女は表情をころころ変えながら、「まあ」とか「うわあ」とかそういう感じのことを声に出している様子で、とうとうお店に入ってきました。
お店の中のジュエリーをひとつひとつ見て、つけて、美しいと興奮して、このお店にあるものは、ジュエリーオブラブ!と喜んでくれました。

表情やジェスチャーから言ってこの表現力の豊かさはもしやと思ったらやっぱり私の姉と同様、舞台女優さんでした。NYでの公演のためにドイツからやってきているとのこと。

偶然姉のことをぼんやり考えていたので、何と言う偶然。
帰り際、「私は花が大好きなので、今から植物園に行きたい」と言われたときには母の事を思い出しました。母は何はともあれ花と植物が大好きなんです。植物園に行けばエネルギーをもらって元気になる人。

なんだか、私の会いたい人が姿を変えてきてくれたみたい。
そういえば彼女を見ていたらビョークに似ているな、と思ったのだけど私の姉も日本版ビョークに近いものがあるなあ。