アライグマは走る

この間、スタジオからの帰りにラクーンが暗い歩道を走っていくのを見ました。アライグマです。
中型犬くらいの大きさでたっぷし太っていて、しっぽがシマシマ。まるでアニメ。ラスカル。

人間に見つかってはヤバいという感じの足取りで逃げていって、駐車場にもぐりこんだら急に逃げ足をゆるめました。

あまりにも肉肉しく太っていて大きかったので、「かわゆーい」とは思わなかったけど、なんとなくユーモアがあるキャラクターに思えました。

で、ラクーン+ブルックリンでグーグルで調べたら、庭を荒らす奴ということでかなり嫌われているんですね。というか実はアメリカ中でかなりの嫌われよう。住宅地では罠を仕掛けたりされているみたい。

まだ交換留学生だった頃、アメリカで初めてリスを初めて見て「かわいいー」と言ったらアメリカ人に冷たい目をされましたが、どうやらアライグマくんも似たようなポジションにいるようです。

しかしあれほど太っているってことは、結構いいものを食べているんでしょう。後ろ姿のお尻がもたもたしていたので、ぐいっとお尻のほっぺたを両手でつかみたくなりました。むふ。